表層で釣る!

大阪湾奥はタチウオであふれているので、10月以降は河川で釣ることにしましたが、もう一つ私の中でのテーマは表層でした.

 

それまで表層で仕留めたことはありませんでしたが、正直釣れる気すらしたことがありません.

 

よく聞くボイルとか見たことないし( ´Д`)y━・~~

 

恐らく通ってるポイントがメジャーでハイプレッシャーなことが要因と思われます.

 

しかし、表層で釣りたい!

 

特に河川はシャローエリアが多いので、ルアーロストも防げますし.

 

ということで表層系ルアーを購入.

 

一つ目はクロスウェイク.

 

スローだと引き波が立ち、そこからスピードを上げると少し潜ってテロテロと泳ぎます.

 

もう一つが、前にも紹介したラムタラ バデル.

 

 

ランカーキラーという謳い文句に惹かれて私がリアクションバイトしてしまったルアーです.

ドリフト向けということですが、引いてもヌメヌメと泳ぎます.

 

この子たちを携え、いざ出陣!

 

出陣したのは前回釣果のあった某河川上流.

 

仕事終わりの19時過ぎに、橋脚下がライトアップされている場所にエントリー.

 

時折表層を小さなベイトが跳ねており好雰囲気.

 

早速橋脚の足元に向けてクロスウェイクをフルキャスト

 

f:id:kosox:20181221151308j:image

 

来ました、1投目から!

相変わらず釣れたことに動揺&興奮してあたふた 笑

着水後、強めに引いて潜らせてからリトリーブした瞬間のバイトでした.

 

とうとう俺にも爆釣の日が来たか!?とドキドキしながら続けるも後が続かず・・・

 

居付きとか回遊とかよく分かっていませんが、どっか行っちゃったのかなと沈みながらあれやこれやと他のルアーを試すもダメ.

 

最後にもう一度だけとクロスウェイクのコノシロ色を投入すると、先程釣れた同じパターンでグン!ときました!!

 

f:id:kosox:20181221162952j:image

 

ルアーに寄って釣れる釣れないもあるんでしょうが、タイミングってのもあるだなと学べました.

 

念願の表層ルアーでの複数匹ゲットで大満足の釣行になりました♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村