初心者向けタックルについて

3月からのめり込んで、6月頃に釣れた訳ですが、もっと釣りたい、ランカーシーバス釣りたいと更にのめり込んでいきます.

 

何をしたかというと、

良い道具を揃える('ω')

単純すぎる・・・

 

しかし!

結論から先に言うと、

少し良い道具を揃える=上達への早道!!

だと実感しております.

 

3月に揃えたのはこちら

理由は前にも述べた通り値段.

 

こんなにハマると思ってなかったし、

上記の合わせて約1万円ですら、

それまでのサビキセット3000円で満足していた私にとっては大冒険でした.

 

(実際、嫁には白い目で見られました、、、

世の中世知辛い 涙)

 

この頃の思いは

「もっと遠くに投げられれば、魚がいるとこに届くはず!」

ホント単純・・・

ま、今でもその思いは強いですが.

 

なので

遠くに投げられる竿=長い竿

 

あとは長時間釣りをしても疲れない様に、

軽い竿.

急に釣りに激しく行くようになったので、手と腕がついていかなくて・・・

↑体なまりすぎやろー

 

で、調べていくと、シマノの竿が軽そう.

なになに、エクスセンス

超クールで好み〜♡

ほおほお、9月にはジェノスってのが出る?

マニアックでカッコいいー!

 

目眩く妄想を一通り楽しんで、気づいたことは

そんなお金なかった 涙

 

で、現実的にもう一度再考.

 

ダイワのラテオも評判良くて、最後まで悩みましたが、選んだのはシマノのディアルーナ

 

理由は単純に発売されたのが最近だから.

新しい方が良くなった技術が

盛り込まれてるやろー

という根拠のない思い込みです.

 

リールは軽さとロッドと同様に発売日が最近なことからシマノのエクスセンスCI4+

それぞれのインプレは、

まずディアルーナS96MLについて.

 

もっと早く買っておけば良かったー!

 

理由はまず感度.

 

これまで感じられなかったルアーの動き、レンジ、水流が分かる!

 

それまでは底付近を探ってて、コンと来たらアタリだとばっかり思ってましたが、底の石に当たっただけとか物凄く良く分かります.

ボラのスレあたりも良く分かります!

↑私が鈍いだけかしら、、、

 

しかも長いのに軽いから、取り回しも余裕、長時間キャストしても前程の疲れはありません.

 

感度が良いと、水の中の情報が多く分かり、アタリのあったシチュエーションもイメージに残りやすいです.

 

パワーはまだランカークラスの経験がないので未知数です、、、早くランカー釣りてー

 

少し値は張りますが、ハッキリ言えることは、

初心者でも出来るだけ上位のロッドを持つことが、シーバスを早く、数多く連れてくることに繋がるということ.

 

ネットでも皆さん親切にそう教えてくれてるのに、ここまで値段で性能が違うとは思ってなかったです、、はい、すみません・・・

 

メリットばかり言ってるとシマノの回し者かと思われるので、ネガティブな面も.

 

ルアーマチックが硬かったせいか、少し柔らかいなと最近感じていますが、フッキング率にも繋がるのでこんなもんかなとも思っています.

 

でも、次買うならもう少し硬いMかなと思ってます.(いつになるやら、、)

 

続いてエクスセンスCI4+について.

 

見た目はシックで大好きです❤︎

軽さもビックリするくらい軽い!

あ、他のリールの経験がないので、あくまで個人的な感想です.

 

あとはドラグの調整がしやすいです.

少し回すと強弱がすぐつくので.

 

正直、リールについてはこんなところで、まだまだ素人の域を脱していないので、今後長く使う中で感じられれば都度インプレしていきます.

 

何にせよ新しいものはテンションが上がるので、嬉しいですね!

 

ボウズでもロッド振っておけば上機嫌♪

 

このタックルを使いまくって早く初心者卒業目指します!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村