タチウオ、いや、やっぱりシーバス!

タチウオを釣って満足した訳ですが、タチウオ釣りには難点がひとつ・・・

 

人が多い!

 

人が多く、場所やキャスティングに制限があるのが個人的に窮屈で...

 

ということで、人の少ない河川でシーバス狙えないか調査.

 

河口からだいぶ上流の橋脚付近をサーチ.

 

ボラが頻繁に跳ねるので、ボラがいるならシーバスもおるやろと信じて投げているとアタリは度々感じます.

 

しかし乗らず、ボラか何かかなと思いながら正体を知りたくなってひたすらキャスティング.

しかし、ダメ・・・

 

上層ばかり攻めていましたが、一応最後に底も探ろうかと最近購入したラッキークラフトのバリッドを投入.

画像はインパクトサイドってカラーですが、使用したのは信頼のレッドヘッド.

 

着底してからのストップ&ゴーを繰り返した3投目、ストップからゴーした瞬間に強烈なアタリが!!

この強い引きはシーバスやろと確信しながらなんとかキャッチ!

 

f:id:kosox:20181219003232j:image

 

思わず出ました、ガッツポーズ( ̄∇ ̄)

元気な元気なシーバスちゃんでした.

 

この時の学びは2つ.

 

一つ目は、バリッドの素晴らしさ.

この時からバリッドへの信頼度は急上昇.メーカー説明文では、可変アクションとのことですが、私の感覚ではふとバランスを崩した時にヒットすることが多い気がしてます.

スナップの脱着がやりにくいですが、、、

 

もう一つが、上流にもシーバスがいることが分かったこと.

 

帰り際に離れたとこにいたアングラーに挨拶すると、快く会話させてもらえました.

その方はチヌ狙いとのことでしたが、チヌもシーバスもこの辺りまで上ってくること.そしてサイズが中々良いことを教えて頂きました.

 

しばらく通おうと近いながら大満足で帰路につきました.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村