「そもそも」からのシーバス入門タックル

釣りにハマったのは2018/3から.

 

幼少の頃から家族で釣りに連れて行ってもらい、釣りや釣りに向かう道中のドライブが楽しく好きでした。

後年、親父に聞くと、「お金かからず遊べるから」と.

 

当時は瀬戸内の岸から投げ釣りで、キス、カレイ、アイナメメバル、ギザミなどを釣って、家で食べるのも楽しみでした。牡蠣筏に渡っての釣りはちょっとした冒険で楽しかったのを覚えています。

 

しかしながら、中学高校大学と野球に明け暮れ釣りのことは忘れたのと、社会人になってからも大阪住まいで大阪湾に釣りに行くなど微塵も考えたことはありませんでした。

 

その間、広島の親父はいつの間にやら小型船を持ち、帰郷した際にはハゲやらアジやらサバ釣りに連れて行ってくれてましたが、、

 

話は逸れましたが、釣りから離れた私が関西で釣りに行きだしたのは子供ができて、この子らにも魚釣りの楽しさを感じてもらおうと思ったから.4、5年前から年に一回ほど行く感じでした。

 

丁度昨年の今頃、例によって子供らを釣りに連れて神戸でサビキ釣りをしましたが、その日はアタリすらなし、、、子供も飽きてグズってきた頃、隣の若い夫婦がタチウオを爆釣しているではありませんか!?

私も子供も釘付け、、

そうか、関西ではルアーであればタチウオが良く釣れるんだ!!

と変な思いこんてしまいました、、

 

子供らに爆釣を味合わせたい!

と思い、寒い間にルアー用品を取り揃えるべく、触ったこともないルアーを調べ出しました.

 

タチウオは秋から冬にかけてしか釣れない(陸から)とのことだったので、春から夏に釣れて、タチウオと同じタックルが使用出来そうなシーバスも視野に入れて、まずはロッドとリールとルアーを買うことに.

 

まず買ったのはこちら、

 

 


 
正直、何を買って良いのか分からないため、

ネットで情報を漁り、コスパを最重視しました.

 

まだまだ初心者ですが、初心者なりに良い買い物をしたと、今も思ってます 笑

 

さらにルアーは

 

 

 

 
 

CDはともかく、ジグパラとにょろにょろに関してはなぜそのチョイスなのか、自分でも謎すぎて呆れます.笑

 

3月に購入し、シーバス狙いでほぼ毎週神戸やら大阪界隈を回りましたが、なんと6月までの三カ月間、一切釣れませんでした!爆

 

今思うとロッドとリールの選択は間違っていませんでしたが、ルアーがね、、、

 

その時の苦悩はまた後日.

ではでは

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村