日焼け防止、そして雨や防寒にも最高!

7月頃から釣行で気になりだしたのが

日焼け.

 

ほとんど夜行なのですが、太陽が出ている時間が長いとどんどん黒くなっていきます、、、

 

日焼けすると、体力的にしんどいのと、会社で黒いのが恥ずかしくて.

 

ということで

男の日焼け対策!

 

◇対策① 日焼け止め

元々日焼け止めのベタベタ感が好きではなく、ほとんど使うことはありませんが、最近は男性向けの日焼け止めが多く販売されてます.

その中で気に入ったのがギャッツビーのやつ.

 

匂いが優しく水にも強いです.

何よりコンパクトなので、釣り道具に常時携帯しても嵩張りません.

これでサラサラならいうことないのになー.

 

◇対策② 帽子

麦わら帽子がお気に入りでしたが、使用頻度が高いと朽ちてボロボロに.

 

色々探しましたが、チョイスしたのがmont-bellのフィッシングハットです.

サイズが豊富で頭の大きい私にもXLがあり、余裕をもってかぶれます.

ツバが広く首回りの日焼防止にも十分です.

さらに、軽くて、意外だったのが防水性の良さ.

雨でも問題なく長時間撥水してくれるので、レインコートのフードが視界の狭さと音を遮るのが好きではないので、重宝してます.

 

◇対策③ フィッシンググローブ

もっとも日焼けが嫌だったのは「手」です.

腕は長袖シャツを着るとして、日焼け止めを塗っても水に触れたり作業の際に取れやすく、日焼けしてしまいます.

仕事で打合せの際に日焼けが目立つのも手なので、なんとかしたいと思っていました.

 

そこで考えたのがフィッシンググローブ.

手を覆えれば良いので安物で十分です.

上のプロックスのやつを使用してますがバッチリです.

しかも、こいつの凄さを痛感しているのが寒くなってきた今日この頃.

超温かい♪

あるのと無いのでは大違い.全く手がかじかみません.

 

以上、日焼け対策ですが、他にもメリットありますので個人的にはオススメです.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村