ロストルアー

梅雨入りの準備も整えましたが、この頃に頭を悩ましていたのが

ルアーロスト.

 

ルアーロストの要因は主に2つ.

①根掛かり

②破損

 

ほんと何個ルアーを殉職させたことか、、、

いや、まだ釣れたことがなかったので仕事する前に犬死にさせてしまったのであるが、、、

 

①の根掛かりが多かったことを自分なりに分析すると、

 ・ルアーの動き、沈み方、レンジを把握できていないこと

 ・海底の地形を把握できていないこと

と考えています。

 

ま、素人なので勉強代と思うしかないですが.

しかし、素人でルアーもあまり数を持っていないときなので、ルアーロストと同時に納竿ということも多々ありました。

 

この頃よく根掛かりさせたのは

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メガバス X-80SW(エックス80SW)
価格:1599円(税込、送料別) (2018/11/25時点)

 

この子たちは良く釣れるとのネット情報なので根掛かりの度に買いました。

が、高い!

けど動きが掴めず何個もロストしました、、

今では無くてはならない相棒です.

 

②の破損についてはキャスティング技術不足とルアー毎の飛ばし方に慣れていなかったことが要因です.

橋脚にぶち当てて真っ二つに割れてしまいかなりショックを受けたのはサスケ.

 

こいつもネットで釣れると評判で買ったのですが、買って1回目の釣行で破損.

財力さえあればすぐにでも買いたいのですが、高くてそれ以来、手が出ずにいます.

 

初めて買ったルアーは、最近では漸く慣れた場所で試しながら動きや飛び方を確認するようになりましたが、中々ネットでもこんな基本的なことは記載ないので、出費が嵩んでしまいました、、、

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村